このブログを始めるにあたって

 高校時代,理系が苦手なのに理系を選択した。その方がかっこいいと思ったからだ。

何かになりたいとか将来の展望があるわけではなく,単に数字に強いとかっこいいと思ったからだ。

 当時世間知らずの馬鹿で情報弱者だったから,勉強というものを知らず,暗記だけがすべてだと思い込んでいた。

 結局大学へも行けず,社会の底辺でブルーカラーの仕事をして,ホワイトカラーとの格差を感じながら数十年。今更同年代と学歴なんて比べても意味のない年齢になった今。

残りの人生の方が今まで生きてきた人生より少ないであろう現在,今一度高校時代に立ち戻り理系の勉強が本当に苦手だったのか?果たして今から身につくのか?今,非常に興味があり,知りたい電子回路での電流のふるまいに関して勉強するための基礎学力の構築のために,一念発起勉強というものを始めたいと思う。

 このブログは,一人の老兵の青春時代の後悔を払拭するための挑戦の記録である。

 最終的に大学レベルまで昇華できれば,満足である。